• Hidamari Dr

外出自粛の過ごし方

外出自粛の中、いかがお過ごしでしょうか。

外出できないと、ストレスも溜まりますよね。

外出できないときの、過ごし方のヒントです。



1 散歩

公園で遊ぶことも自粛対象になっていますが、散歩は大丈夫のようです。

3密には当たらないので、散歩に出かけてみましょう。

気分転換にもなるし、足腰の強化にもなります。

また、昔から小説家や哲学者は散歩をしながら、アイデアを練ったと言われています。

普段、車で何気なく通り過ぎる街並みに、新しい発見があることでしょう。


2 ストレッチ、筋トレ

家にこもっていると、体がなまってしまいます。

筋トレは、筋力アップだけでなく、精神的な安定ももたらします。

また、筋トレをした後の学力テストでは、成績の向上も科学的に示されています。

筋トレは、筋力だけでなく、精神的にも成績にも良い効果があります。

ジムでの集団感染が話題になりましたが、筋トレは自宅でもできます。

独房トレーニング」では、自宅で機材も使用せずにここまで体を鍛えることができます。


腰痛や膝が痛いなど、運動が難しい人は、ストレッチをしましょう。

首、肩、腰など、ストレッチをするだけでも、血流が改善し、筋肉をほぐしてくれます。


3 日光浴

日光浴にも多くのメリットがあります。

気分転換、精神的な安定、ぽかぽかする。

あまり知られていないですが、日光浴をするとビタミンDを合成してくれることです。

サプリメントなどでビタミンDを摂取しても、骨の強化になることはほんのわずかだと言われています。日光浴の方が、骨の強化には効果的です。

1日20分程度で十分です。

そろそろ、美白を気にするよりも、骨の健康を考えましょう。


4 深呼吸

何気なく、意識することもない呼吸。

ほとんどの人は、浅い呼吸しかできていません。

ストレスがあるときや怒りの感情を持っている時は、呼吸がとても浅くなっています。

逆に、深い呼吸ができている時には、精神的にとても落ち着いています。

呼吸を変えることで、精神状態を変えることができます。


深呼吸は、新鮮な空気を取り込むだけではありません。

ストレスを軽減し、肺をストレッチしてくれます。


5 笑う

笑うことで、免疫力を強化することがわかっています。

DVDやYoutubeで、コントやお笑いの動画を見るのもオススメです。

サンドイッチマンのコントは、ほのぼのできてオススメです。

73回の閲覧

電話:027-384-8113

〒370-0867 群馬県高崎市乗附町1444-2

©2019 by ひだまり診療所。Wix.com で作成されました。